週末起業 (ちくま新書)

週末起業 (ちくま新書)

週末起業 (ちくま新書)

4時間くらいで読みました。「週末起業」って考え方はとても面白いなと思います。
章立てや内容もとても読みやすいように工夫されているので、どんどん読み進めます。
印象に残った言葉を引用。

起業すると仕事が楽しくて、寝てなんかいられない

週末起業をしている皆さん共通していることは次のような点です。

  • 無理をしないこと
  • できることから、とにかくはじめること
  • 将来につなげること

週末起業家に限らず、仕事をする上で大切なことが書かれているような気がします。
極端にいえば、サラリーマンであっても、社内で起業家的な意識をもっていることはとても重要なんだと感じました。

最後にも一つ引用

「業を起こすこと」とは、世の中に役立つことをして、その対価としてお金をもらう仕組みをつくることなのです。

d:id:kimimasa:20060827
でも書いたけど、

  • 好きなことを本業として、
  • 本業をしっかりやって、
  • 世の中のやくにたつ、
  • そうすれば、利益はあとからついてくる

ってことなのかな。